聞き上手 for Biz

株式会社こころみは、組織力向上を目指す企業向けに弊社コア技術である「聞き上手」を活用した「聞き上手 for Biz」を提供いたします。

聞き上手 for Bizとは

聞き上手 for Bizは、個々の社員の中に眠るナレッジを見える化し、組織内に定着させたい企業向けのインタビュー・文章編集・定着化支援サービスです。

適切な課題/目標設計のうえで信頼関係・心理的安全を担保したインタビューを実施、目的に即した成果物作成と活用が可能なため、継続的な組織力向上が期待できます。

聞き上手 for Bizの期待効果

聞き上手 for Bizは永続的な組織力向上を支援します。単発でのナレッジ共有にとどまらず、継続的にナレッジを共有する文化育成を行います

聞き上手 for Bizが支援するのは、永続的な組織力の向上です。単なる情報共有ではなく、継続的にナレッジを共有できる組織の文化育成が必要であり、そのためのお手伝いを行います。

コンピテンシーとスキルの共有

ナレッジは、以下2つに大別されます。
①働く動機やプロとしての理想像、仕事に対して自分がもつ行動規範や実務上の方法論などのコンピテンシー
②業務全般や特定領域に関するノウハウ、手順、Tipsなどのスキル
聞き上手 for Bizは、双方について重要な点を聞き出し、言語化、構造化して整理します。

共有する文化の醸成

一般的なナレッジマネジメントにおいては、情報収集でプロジェクトが完了し、実際に活用されないケースが多くあります。聞き上手 for Bizでは、言語化されたナレッジを活用するためのフォローを継続的に行い、社内に定着させます。

サービスイメージ

個別のインタビュー、インタビュー内容の見える化、ワークショップによる定着化支援とオンラインでの定着化支援を通して組織力向上を支援します。この一連の行動を反復して継続的に行うことで知識の収集と定着化を図ります。なお、これらはすべてオンライン対応をしておりますので、在宅勤務の方を対象に実施することも可能です。

個別のインタビュー、ナレッジ見える化、ワークショップによる定着化支援とオンラインでの組織力向上アシストを通して組織力向上を支援します。それらを継続的・一貫して行えることに聞き上手 for Bizの強みがあります。

個別インタビュー

こころみが「親の雑誌」「創業の雑誌」等で培ったインタビューノウハウを用いて情報収集を行います。信頼関係を構築することで、対象となる業務に関する事例や経験、抽象的なレベルでの哲学やスキルをお話いただくことが可能となります。

ナレッジ見える化

こころみの編集ノウハウを用いてナレッジを見える化します。個人のストーリーとしてまとめるExpert Fileと、必要な業務プロセスやスキルごとにまとめるExpert Knowledgeにより、組織としての目的に応じて最適なアウトプットを作成します。

ワークショップによる定着化支援

ワークショップを開催し、ナレッジの組織への定着化を図ります。単なる共有にとどまらず、ナレッジ提供者に対する信頼や共感を増し、心理的安全を高めることで、提供側と受容側それぞれのナレッジ活動に対する意欲を向上させます。

オンライン組織力向上アシスト

さらに、単発のワークショップだけでなく、定例でのオンライン活動を通じたナレッジ活動を支援します。
①コンピテンシー向上のための「考える質問」および「行動変革チェック」の投げかけと共有

②マニュアル/業務ノウハウ共有充実のための「ここを書き直す」活動を通したナレッジ項目改善活動

のいずれかを選択し、実施する事が可能です。

 

聞き上手 for Bizの優位性

BtoCにおける傾聴ビジネスの経験とビジネス支援のノウハウの組み合わせで価値あるアウトプットを提供します

聞き上手forBizの優位性

いわゆるビジネスコンサルタントは、インタビューや傾聴の専門家ではないため、ご本人と信頼関係を作り、本音でお話を聞くことが難しいことが少なくありません。カウンセラーやコーチングの専門家は、会話の内容を文章化すること、業務上の要件やスキル等をまとめることについては専門外です。編集者やライターは、企業の業務ノウハウやスキルを構造化するためのインタビューを行わないため、活用可能なアウトプットの作成は難しい場合が多くあります。

共通して、これらサービス提供者には、継続して組織力を向上する視点と具体的手法がありません。企業の組織力向上のためのサービス設計をし、実効性のある支援ができることが聞き上手 for Bizの最大の特徴です。

インタビュー手法

インタビューの現場に当たっては、「親の雑誌」「創業の雑誌」で培った経験を元に、聞き上手 for Bizのためにこころみ独自のインタビュー手法である「三段らせん深化インタビュー」および「IALモデルによる事例・経験の傾聴手法」を開発いたしました。

信頼関係を構築し、繰り返し話しながら考えを深めることで、本人が意識しない・言語化できていない領域についても網羅的に構造化することが可能となります。

お問合せ

聞き上手 for Bizに関するお問い合わせをいつでも受け付けております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

株式会社こころみ 法人・公共事業本部

03-6432-5605(代表)/info@cocolomi.co.jp