お客様事例 | ココネット株式会社

グループ化した企業のPMIプロジェクト >> 管理業務の改善と自社システムへの切り替え >> 業務内容の可視化

背景・課題

セイノーホールディングスグループ会社のココネット株式会社による株式会社リビングプロシードのグループ化後のPMIプロジェクトの一環として実施。対象企業の管理業務プロセスが明確になっておらず、労務工数の内訳・改善機会・課題ともに不明な状態だった。また旧グループのシステムを使用していたが、一定期間後に自社システムに切り替える必要があり、業務要件定義のため、業務内容の可視化が必要だった。
 

取り組み内容

 
1か月間4部署にインタビューし、見積売上計上業務、 請求業務サービス実施手配業務業務委託者採用~管理業務経理業務の業務プロセスを網羅的に取りまとめ、改善策を提案した。
 

<実施内容>

 

<チーム体制>

 

<業務改善ソリューションの活用ポイント>

論理的理解とあわせて共感的理解を行うこころみ独自のディープリスニングを用いて、非常に短期間に業務プロセスの可視化を実施した。

・合わせて現場担当者が認識する課題を抽出し、経営レベルで可視化することで、全社的な優先順位を付けたうえでの対応に着手することが可能となった。