新サービス「見守りプラス」の無料モニタ募集を開始致しました。
2013.07.18
株式会社こころみは、2013年7月18日より、専属スタッフによる高齢者見守り・状況共有電話サービス「見守りプラス」の無料モニタを募集いたします。
「見守りプラス」は、専属の担当者が初回に直接お会いした上で週2回お電話し、
日常生活の身近なお話し相手から悩み事や困りごとまでさまざまな会話をさせていただくコミュニケーションサービスです。
その会話内容をご家族と共有させていただくことで、健康面・精神面でのご状態を確認し認知症や緊急対応事項の早期発見につながります。
今回サービス開始に先立ち、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県在住の高齢者のご家族をお持ちの方を対象に、無料モニタを募集いたします。
1ヶ月間、専属スタッフによる会話サービスを無償で提供させて頂きます。
サービス終了後アンケートにお答えいただきますが、それ以外に金銭的負担や義務は発生いたしません。
「見守りプラス」の詳細はこちら
見守りプラスには、以下の特徴があります。
- 専属の担当者が対面でお会いし、その上でお電話致します
信頼関係を構築するために、専属の担当者が担当させて頂きます。初回のアセスメントで実際にご自宅またはご近所まで訪問し、直接ご挨拶させて頂きます。担当者の顔が分かることにより、より親近感と安心感が生まれます。また、長期に渡るサービスにより信頼感が構築され、さまざまな会話が可能となります。
- 認知症や緊急対応の早期発見に繋がります
いつまでも元気で健康な姿を見せたい・子どもに心配をかけたくないというのが親心です。悩み事や病気、怪我についてご家族にお話をしないケースが非常に多くあります。第三者がお電話し、日常会話を重ねる中で、そうした問題や振込詐欺や高額商品の購入といった出来事を早期発見、ご家族と共有できる可能性があります。
ご希望の場合には、認知症早期発見の為のアセスメントをさせて頂きます。これは弊社が独自に開発した方法論であり、日常の会話の中に認知症の傾向として現れる「短期記憶」「空間的見当識障害」「時間見当識障害」「関係性見当識障害」等につき、会話の中で能力を判断するものです。当然のことながら精度を期待するものではなく、長期間に渡る会話の中で情報を継続して記録し、必要に応じてより詳細なアセスメントを実施いたします。
- お話の結果を、変化と共にご家族と共有します。
毎回、電話内容の結果をメールにてご報告させて頂きます。話の内容だけでなく、話をしている時の雰囲気、話し方まで含めてお伝えします。毎回同じ担当者が電話しているからこそ、細かい変化も見逃さないサービスが提供可能になります。また緊急にてお伝えしたほうがよいことがある場合には、別途お電話をさせて頂きます。
- ご本人のライフステージに合わせたご相談が可能です
自分の親の将来、不安がない人はいません。でも実際どうすれば良いか、どこに相談すれば良いのかが分かりません。
こころみでは会話をするだけでなく、必要なタイミングで必要な検討事項をお伝えします。老後の人生を楽しむさまざまなサービスもご紹介可能です。例えば、介護認定の是非。(介護認定申請も簡単だから提供しても良さそう)高齢者の希望をかなえる旅行会社。住宅改修の必要性、老人ホームへの転居について。あるいは施設選びの基準、選び方等をお伝えします。なお、ご希望がない限り特定の施設や企業をご紹介することはありません。
無料モニタにご興味を持たれた方は、contactフォームにご連絡先と合わせて入力いただきますようお願い申し上げます。追って担当者よりご連絡させて頂きます。