【追加開催】 『業務プロセスと課題を可視化する「聞き上手」体験セミナー』

2021.01.21

業務プロセスと課題を可視化する「聞き上手」体験セミナー

~信頼関係構築のためのコミュニケーション手法である「聞き上手(傾聴をベースとしたこころみ独自のメソッド)」を活用し、業務プロセスと課題を可視化する方法論を学び、体験するセミナー~

 

恐れ入りますが、応募多数のため満席となりました。
開催日程 3月16日(火)を追加しましたので、ぜひご参加ください。

 

 株式会社こころみは、聞き上手を活用した業務上のプロセスや課題を可視化し、悩み・不安や改善点に関する意見を引き出す方法論を体験するセミナーを開催することになりましたので、ご報告いたします。聞き上手をビジネスの現場に活かす具体的な方法論を体験できる貴重な機会ですので、ご興味ある方はぜひ参加をご検討ください。

 

【セミナー概要】

 本セミナーでは、組織マネジメントにおいて必須となる「聞き上手(傾聴)」を活用して、業務プロセスを可視化し、課題(悩み、不満、リスク情報、ネガティブ情報)を聞き出し、明示化する手法をお伝えします。心理的な仕組みの解説から始め、聞き上手の基礎的なノウハウとともに、必要な情報を適切に収集、課題を聞き出すことに特化した具体的手法をお伝えします。実例をもとにしたロールプレイを体験し、傾聴力の重要性と有用性を感じていただきます。

 株式会社こころみは、高齢者会話サービス「つながりプラス」と自分史作成サービス「親の雑誌」を提供し、主に60代から90代のお客様と日々お話する中で計4,000時間以上の会話・インタビュー実績を持っています。一般的に高齢者は身体的な変化や理解力、判断力の低下、個性が強まるなどの影響によりコミュニケーションが難しいと言われます。私たちは「聞き上手メソッド」を活用することで、どのようなお客様とも気持ちよくコミュニケーションをとり、お客様にも気持ちよく安心して何でもお話いただけるような信頼関係を築いてまいりました。

 「聞き上手メソッド」は信頼関係の構築と強化を目的として、①プロセス設計、②目的やプロセスに合わせた聞き上手スキルのチューニング、③目的達成のためのスキルの3要素を定義しています。さらに傾聴の方法論や老年心理学アプローチ、認知症に関する方法論、演劇アプローチ、消費者対応方法論など様々な分野の専門家の知見も取り入れて教育体系化されています。日々のお客様とのコミュニケーションから得られる経験やデータを常にフィードバックし積極的に取り入れることで、いつ、どこで、誰と、いかなる状況においても、信頼関係を築き維持向上できるこころみ独自の「聞き上手メソッド」として日々進化しています。

 弊社代表の神山晃男は、投資ファンドの草分け的存在であるアドバンテッジパートナーズに10年在籍し、投資実行および投資後の成長支援を行ってまいりました。投資前、投資後の双方において、外部支援者として適切に情報を収集・整理し、特に課題認識をどのように聞き出せるかは、その後の経営管理に大きな影響を与えます。重要なのは、いかにインタビュー対象者と信頼関係を構築し、不都合な情報を話しやすい環境を構築するかにあります。実際の投資の現場で培った経験を基に、聞き上手メソッドと組み合わせる形で、コミュニケーション手法を用いた課題を聞き出す方法論を確立いたしました。

また、株式会社こころみは2019年より聞き上手メソッドを企業が抱える課題に対するソリューションラインアップとして、「聞き上手for Biz」を提供してまいりました。ベテラン社員のナレッジ共有や業務可視化のためのインタビュー等、コアとなる聞き上手を用いながら、企業活動にとって必要な情報収集を行う実績を積み重ねてまいりました。

 研修では「聞き上手メソッド」を活用して、あらゆるコミュニケーションの土台となる信頼関係・人間関係をより早く構築し、維持・向上できるスキルを学びます。特に今回は課題を持ちつつなかなか話せないシチュエーションを設定し、ロールプレイを体験していただきます。ご自身のケースに合わせた具体的な課題の聞き出し方を身につけていただくことが可能となります。
 
 なお、少人数でのセミナーですので、ロールプレイに加え、体験質疑応答の時間をしっかりと取っています。どうぞ遠慮なくご質問ください。

 

【セミナーの対象者はこんな方です】

・ビジネス従事者、特に特定の業務プロセスや課題の可視化を必要とされている方
※業種は問いません

 

【講師】

代表取締役社長・神山 晃男 (かみやま あきお)
1978年5月12日生まれ 長野県伊那市出身
慶應義塾大学法学部政治学科卒業
・十年間、投資ファンドのアドバンテッジパートナーズに勤務。コメダ珈琲店、ウイングアーク1st等を担当。
・2013年6月に株式会社こころみを設立、2014年2月には高齢者向け会話型見守りサービス「つながりプラス」を開始。
「コミュニケーション」と「高齢者マーケティング」の専門家として数々のセミナーや勉強会に出演中。
・2014年10月より「日常会話形式による認知症スクリーニング法の開発と医療介護連携(代表研究者:佐藤眞一大阪大学大学院教授)」の共同研究者に就任。
・2014年11月より「介護のほんねニュース」公認パートナーとして、超高齢社会問題やコミュニケーションに関する記事の寄稿を開始。
・2018年4月 デジタルプラクティス4月号に特別招待論文「心によりそう会話サービスの提供 ─「聞き上手」を世の中に─」を寄稿
・株式会社テレノイドケア顧問。

 
【プログラム】

・コミュニケーションとは何かを理解する
・「聞き上手メソッド」の考え方を知る
・業務プロセスおよび課題の聞き出し方を知る
・課題の聞き出し方を体験する

※当日の内容は、変更となる可能性があります。

    
【基本情報】

 日 程 : 2021年3月3日(水)
 時 間 : 15:00-16:30(15分前からWebセミナーにご入室いただけます)
 講 師 : 株式会社こころみ 代表取締役社長 神山 晃男
 受講料 : 無料
 会 場 : Web開催

 

【お申込み】

恐れ入りますが、応募多数のため満席となりました。
開催日程 3月16日(火)を追加しましたので、ぜひご参加ください。